マイナンバーカード交付について
予約・交付日時
(平日)
開庁日 9:00~16:30(予約時間30分ごと)
※先着順となりますので、お早めにご予約をお願いします。
※受付締切は、前日までになります。
予約方法
必ず事前予約をお願いします。予約は電話で受け付けております。
電話番号 : 0749-38-5063 担当部署:住民人権課
予約時間 : 8:30~17:15(開庁日のみ)
「マイナンバーカー交付予約」とお伝えください。
マイナンバーカード受け取り時の持ち物
マイナンバーカードの受け取りは、ご本人の来庁が必要です。
お受け取りに必要な書類が不足している場合は、手続きができません。
お受け取り時に必要な書類は、下記のとおりです。
・交付通知書(はがき)
・通知カード(紙製)または、個人番号通知書
・マイナンバーカード(再度申請された方)
再交付時にカードの返却がない場合、交付手数料(1,000円)が発生します。
・本人確認書類
1点で良いもの |
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート(旅券)、療育手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
2点必要なもの |
健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、教習資格認定書、検定合格書、社員証、学生証、母子健康手帳、預金通帳など |
マイナンバーカードを利用したコンビニ交付について
【証明書コンビニ交付サービス】
マイナンバーカードを利用して、甲良町が発行する証明書(住民票、戸籍謄本、戸籍附票、印鑑登録証明書、税証明書)が全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機から取得できるサービスです。
【コンビニ交付のメリット】
夜間や休日でも取得できる
全国のコンビニなどで取得できる
申請書の記入不要
窓口は混み合いますので、ぜひ便利な「コンビニ交付サービス」をぜひご利用ください。
【サービスを利用できる人】
甲良町に住民登録がある15歳以上の人
【利用時に必要なもの】
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
暗証番号(4桁の数字)
【利用可能な時間】
6:30~23:00 (年末年始とシステムメンテナンス日は除く)
サービス停止情報はホームページでお知らせします。
【安心・安全対策】
申請から証明書の受領までのすべての手続きを、周りの人の目にふれずに、安心して取得することができます。
マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止するため、端末に音声案内や画面表示などで取り忘れ防止対策を施しています。
個人情報漏洩の防止対策をしています。
証明書に、偽造・改ざん防止処理を施しています。
※コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は悪用される恐れがあります。マイナンバーカードの取り扱いは十分ご注意ください。
お問い合わせ先
住民人権課住民係
〒522-0244 滋賀県犬上郡甲良町在士353-1
電話番号0749-38-5063 ファックス0749-38-5072
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年12月11日